SSブログ

焼きラーメンを作ろう [自作料理]

 博多出張から無事帰宅。
 余韻の残っているうちに屋台名物焼きラーメンを再現してみましょう。

 焼きラーメンは小金ちゃんが祖とされている。ここ数年で食品メーカー大手から麺とタレをセットにした家庭用のパックが販売されており見かけたことのある方もあるかも。

 焼きラーメンには幾つかのヴァリエーションがある。麺を予め茹でずに鉄板の上で炒めたり、味付も醤油味にしたりと各店が工夫を凝らしている。
 今回の調理は元祖の小金ちゃんの調理法に準じる。
 作り方もそんなに難しくないので是非トライしていただきたい。
yakirahmen02.jpg
 麺はマルタイの棒ラーメンを使用。これはニシザワショッパーズ双葉店で常時販売されている。
 袋入りラーメンのコーナーではなく素麺等のコーナーにございます。
 外観からは麺のみに思えるがスープと調味油がちゃんとセットされている。麺は2袋(4人前)を用ゐるがスープと調味油は一袋分(2人前)のみ使用。
yakirahmen01.jpg
 具は玉葱、人参、葱、ぶなしめじを選定。野菜は好きなものでOK。野菜は細めに刻む。肉は挽肉を使用。勿論豚細切れ肉でも良い。もやしは画面に写っているが入れ忘れてしまいました。
yakirahmen03.jpg
 麺は固目に茹でる。コンロを二つ使えれば野菜が炒め終わった頃に茹で上がるようにする。
 コンロが一つの場合は事前に茹でておいて附属の調味油かサラダ油をまぶして麺がくっつかないようにしておく。
yakirahmen04.jpg
 野菜炒めはウスターシャソース大匙3杯程(贅沢にトキハの生ソースを使用してみた。)で味付、好みで黒胡椒を加えて作成。
 野菜に火が通ったら豚骨スープを粉のまま全部投入。麺をすかさず投入し少し炒める。
yakirahmen07.jpg
 水200cc(増減)を加え少し麺がスープに浸かる様にする。麺から溶け出した成分で少しトロミが付いているはず。
 仕上げにオタフクソースを大匙3杯程加える。
 元々は酒のつまみなので味は濃い方が美味しい。
 焼酎だけでなくビールにも合う。
 普段殆ど飲まないのだが、同じように酒のつまみから始まったローメンの真価を味わうには、飲みながら喰べてみないといけないのかも知れないね。
yakirahmen08.jpg
 好みで白胡麻、刻み万能葱、紅生姜を添えていただく。
yakirahmen10.jpg
 野菜炒めが余ってしまった時の翌日のメニューにしても良いよね。ソースは2種類使うのがコツです。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

wattana

punchiti さん、おはようございます。
今年1年、ほんとうにありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by wattana (2011-12-31 08:15) 

erucat

おはようございます(^。^)

博多に来られてたんですね お疲れ様でした(*^o^*)
今年一年大変お世話になりました。
来年も変わらずお付き合い下さいませ。
ご家族みなさまと素敵な新年をお迎え下さいね(#^.^#)
by erucat (2011-12-31 09:10) 

へろーめ

一年間お疲れ様でした!
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
by へろーめ (2011-12-31 13:32) 

punchiti

へろーめさん。こんにちわ。
1年間ありがとうございました。
来年もよろしく御願いいたします。
by punchiti (2011-12-31 13:46) 

punchiti

erucatさん。こんにちわ。
こちらこそお世話になりました。
博多はばたばたと言ってきたのでちょっと疲れました。
機会があれば長崎にも是非行ってみたいです。
体調に御気を付けて。
来年もよろしく御願いいたします。
by punchiti (2011-12-31 13:48) 

punchiti

wattanaさん。こんにちわ。
今年もどうもありがとうございました。
お隣の県なのに岐阜は自分にとって未踏の地です。
来年もまた色々見せてください。
良いお年を。
by punchiti (2011-12-31 13:49) 

かみ

今年一年、たくさんのご訪問、nice!、コメント、
そしていつも楽しい記事をありがとうございました!
長野に転居した友人がいるので、来年は久しぶりに伊那谷に行けるかも・・・
どうぞよいお年をお迎えくださいませ~(^-^)/
by かみ (2011-12-31 14:49) 

かし

焼きラーメンって食べた事ないなぁ

凄く美味しそう!

ではでは、よいお年を!
by かし (2011-12-31 15:13) 

punchiti

かしさん。こんばんわ。
2012年も楽しいことが一杯あるといいですよね。
1年間ありがとうございました。
良いお年を。
by punchiti (2011-12-31 17:00) 

punchiti

かみさん。こんばんわ。
1年間お世話になりました。
長野、特に伊那谷の食事はダイエットとは逆行する内容、量です。
かみさんとお友達のお眼鏡にかなう店の情報を提供できるよう
精進しておきます。
それでは良いお年を。
by punchiti (2011-12-31 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。