SSブログ

タイ料理の夕べ ヤム・ウンセン & パッタイ [自作料理]

 2011年5月下旬ともなるとたまには暑い日もある。
 帰宅し夕飯にしようとすると豚嫁が「今日のオマエの晩御飯は冷やし中華だ。オマエ好きだろ?」
 ハァ、その通りです。
 続けて「わたしはさっき喰べたから自分で何とかしろ、変な時間に帰ってくるオマエが悪い」と。
 冷蔵庫を開けてみると確かに冷やし中華の生麺と附属のスープがある。野菜籠他を一通り見てみるものの..............................................................
 干からびた胡瓜が一本あるのみで他に具にできそうなものは卵しかない.............................................。
 ふとゴミ箱をみるとスライスハムのパッケージ(勿論空になっている)、蟹風味蒲鉾のパッケージ(これも勿論空)とトマトの蔕が見えたがこれについては言及を許されないのは当然である。
 知り過ぎると不幸になることもあるのだ。

 実は小動物はこのような事態を予想していた。こっそりスーパーで喰材を捕獲してきていたが冷やし中華の具に転用できそうなものはトマトのみ。豚嫁が風呂に入ったのを見届けて夕飯作成を試みた。
 先ず、ヤム・ウンセンから。ヤムはタイ語で混ぜる、ウンセンは春雨の意。
thairyouri01.jpg
 材料は海老(小サイズだったので20尾程)、トマト(大1個)、玉葱(大1個)、セロリの葉(2本分)、挽肉(50g)、春雨(200g)。
 調味料はナムプラー(大匙3杯)、唐辛子(大匙1杯)、砂糖(大匙1.5杯)、レモン汁(大匙3杯)。調味料は基本的に目分量であることをお断りしておく。
 少々注釈を加えると海老は殻付きの方が出汁が出るのだが面倒臭いので冷凍剥き海老をチョイス。勿論大きい海老の方が見栄えが良いのは云うまでもない。セロリの葉はパクチー(香菜)の代用。挽肉は豚挽肉より牛挽肉か牛・豚合挽肉の方が合う。
 トマトは固目のものを選び拍子木切りのようなサイズにカット、玉葱は半分に割ってから薄切り、セロリの葉は1cm位に刻む。
thairyouri06.jpg
 唐辛子は粗挽の方が良い。本当はプリッキーヌ(タイの唐辛子)が良いのだが生憎と使い切ってしまった。砂糖はあれば三温糖、レモン汁は無ければ酢でも良いと思う。
thairyouri17.jpg
 春雨を茹でて戻しておく。業務用スーパーで緑豆春雨をいつも購入している。
 海老と挽肉をサラダ油で炒める。玉葱も少し炒める(好きな人は生でも可)。
 調味料は火を通さず和えるレシピもあるがナムプラーは火を通した方が臭みが消えて旨味が増すのでいつも加熱している。ナムプラー、砂糖、唐辛子を入れてザッと混ぜたら春雨を投入してほぐす。春雨が温まったら火を止めてトマト、セロリの葉を加える。仕上げにレモン汁を振りかける。
thairyouri07.jpg
 何かタイ料理店で見たのと全然違う!!と思われるだろうが春雨が好きなので春雨の量を意図的に多くしている.....ということにしておく。
thairyouri09.jpg
 続いてパッタイも作ってしまおう。パッタイのパッは炒める、タイはタイの国のことでタイ風やきそばを指している。
thairyouri10.jpg
 フォーというかセンレック(無ければヤキソバの麺でも結構美味しい)、もやし、卵、韮、干し海老。秘密兵器の海老塩も使おう。トッピングにはカシューナッツを選定、勿論ピーナッツでも良い。
 ナッツ類は買って来たら直ぐに使うことが重要だ。
 乾燥食品なのに何故?と思われるだろうが豚嫁がおやつに喰べてしまうのでイザという時に見当たらないことはしょっちゅうなのです。
thairyouri13.jpg
 先ずサラダ油で炒り卵を作って皿に取る。韮は適当に刻もう。ナッツは砕いておく。センレックは湯で戻しておく。
 フライパンに韮と干し海老を炒れ少し炒める。モヤシも投入し海老塩で下味を付けよう。韮とモヤシに火が通り過ぎないように注意しつつセンレックを加える。酢、三温糖、ナムプラーで甘酸っぱく味付。基本的にヤム・ウンセンと同じような味付だがオイスターソースを適宜加えよう。
 上に炒り卵と砕いたナッツを散らして完成。干し海老の風味を上手く活かすのがポイント。
thairyouri16.jpg
 証拠隠滅を図りつつガヒッガヒッと摂取していると豚嫁が風呂から出てきてしまった。
 もっとゆっくり入っていた方が体にいいよ...............そう、できたら5時間くらい.................。
 何ですか、その箸と皿は、あっー!!そんなに取って行ったらこの小動物の夜の餌が............。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。