SSブログ

京料理 尚古庵 仕出し弁当(別バージョン) [仕出し弁当]

 今日の御弁当は京料理 尚古庵。以前も紹介したが別バージョンの御弁当を入手できたので紹介。
shokoan102.jpg
shokoan105.jpg
 早速、開けてみましょう。パカッ、いやーん。
shokoan108.jpg
 和風のおかずの入ったお弁当だ。おかずと御飯のエリアが三角形に区切られているのが特徴的だ。
 先ずおかずのエリアから見ていこう。
shokoan115.jpg
shokoan113.jpg
 蓮根の酢漬けの下には鯛の昆布締め。薄焼き卵で巻物に仕立ててある。その下には胡瓜の酢の物。
shokoan121.jpg
 テリーヌ風のものは蟹肉の真薯、下は鶏肉の団子、生姜の風味が香る。上に芥子の実が散らしてある。甘辛のタレが絡む。更に下には里芋の蒸し物。
 南瓜の煮物の下には厚焼き玉子。関西風の甘くないタイプ。
shokoan123.jpg
 椎茸の煮付けと焼き物は幽庵焼(魚は何か判らず)。幽庵焼は味醂、酒、醤油の幽庵地に魚を浸してから焼く。柚子を加えることが多い。
 帆立の貝柱も幽庵地のような漬け汁に浸した後に卵黄を上に塗り黄金焼にしてある。
 デザートは苺。
shokoan117.jpg
 御飯は春らしく筍御飯。香の物は梅干。

 京料理を謳うだけあって全体的に薄目の味付。じっくり味わって喰べるタイプの御弁当だ。

店舗情報
住所: 長野県松本市中央3丁目3-17
TEL: 0263-36-7600 ‎
営業時間:11:30~14:00、16:30~22:00
定休日: 無し
(祝日と重なった場合は翌日に振り替え)
店のホームページ
http://www.mcci.or.jp/www/nakamati/shop/center/syoukoan/shiyokoan.htm

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:松本市
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。