SSブログ

らふてー(豚の角煮)を作ろう [自作料理]

 2010年年末、御節料理はちゃんと用意しなかったが豚肉だけは煮ることにした。
 久し振りにらふてーを作る。NHKきょうの料理のレシピを下敷きにうろ覚えの分量で作成。
 豚三枚肉ブロック1000gを業務スーパーで購入。カナダ産と表示されている。
 いつも2ブロックに分かれてパッケージング。鍋に凍ったまま入れて水から(←ここ重要)強火で煮ていく。沸騰して15分位そのまま煮て一旦茹で汁は捨てる。肉を少し洗って表面お汚れを取る。これは最低限ぬるま湯で行おう。
 作業を簡略化するために2回目からは1cm厚位にブロックを切り分ける。
IMG_7055.jpg
 出汁を600cc分用意し切り分けた豚肉を入れて強火で煮る。沸騰したら中火にする。
IMG_7063.jpg
 らふてーなので泡盛を使用、焼酎でも良いがここを変更するとらふてーっぽさが減じる。砂糖は何でも良いが折角なので黍砂糖を使用した。黒糖や蜂蜜を入れても美味しいが前者は量を白砂糖よりも増量した方が良い。
 白味噌大匙4杯、薄口醤油大匙3杯、砂糖大匙4杯、泡盛100~120ccを加え1時間ほど煮る。
IMG_7066.jpg
 一旦冷ますと味が染み込む。本来なら一晩静置(暖かい部屋なら鍋のままか全体を深目の容器に移して冷蔵庫へ)すると表面に豚脂が凝固しているはずなので取り除こう。もう一度火を通してから摂取する。
IMG_7003.jpg
 豚肉を一旦煮汁から引き上げ大根を入れて煮たので一緒に盛り付け、万能葱を散らしてみた。どちらかというと大根の方が尚美味しいように思う。
IMG_7026-2.jpg
 煮込んで3日目の状態。
 豚嫁になんでオマエは年末に沖縄料理を作ってるんだと説教されるが、いざ完成すると殆ど豚嫁の毒牙にかかってしまいオッサン(もとへ、ナイスミドル)は3片くらいしか味わえなかった。。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

hatsune

泡盛やきび砂糖など、こだわりの沖縄料理ですね♪
豚肉の旨みがしみこんだ大根がおいしそうですねぇ。
奥さまも、ダンナ様が作ってくれたお料理は
格別に美味しかったんでしょうね(^_-)-☆
by hatsune (2012-01-15 14:04) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。

by kawasemi (2012-01-15 14:13) 

punchiti

kawasemiさん。こんにちわ。
いつもありがとうございます。
by punchiti (2012-01-15 14:39) 

punchiti

hatsunesさん。こんにちわ。
いつの世も労働者階級は特権階級に搾取されるものです。
材料はやっぱりそれっぽいものを使ったほうがそれっぽくなる気がします。
お酒、砂糖、塩辺りは特にそんな気が。
豚肉はカナダ産を使っていますが、あまりはずれがなく安定して料理に使えるのが嬉しいです。
お裾分けするときもあるのですがやっぱり大根の方が肉より人気ですよ。
by punchiti (2012-01-15 14:42) 

エトワール

泡盛入りのラフテーで日本酒がぐびぐび飲めそうです^^;。

こだわりのラフテー。美味しいはずです。私は普通の豚の角煮しか作りませんが、ラフテーはお味噌を入れるんですね。大根にも味がしみ込んでとってもおいしそうです☆
by エトワール (2012-01-15 14:56) 

エトワール

こんにちは。
泡盛入りのらふてーで日本酒がぐびぐび飲めそうです^^;。

それにしても、本格的に作られたこともあって美味しそーですね☆私は普通の豚の角にしか作りませんが、らふてーはお味噌を使うんですね。大根も味がしみ込んでいてとっても柔らかくて美味しそうです。
by エトワール (2012-01-15 15:01) 

punchiti

エトワールさん。こんにちわ。
NHK今日の料理のレシピをアレンジ(正確にいうとうろ覚え)で流用しています。
豚肉ブロックのセールのときなんか狙い目です。
お酒結構いけるのですね。焼酎か泡盛が尚合うのではないかと思いますよ。
by punchiti (2012-01-15 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。