So-net無料ブログ作成

クロネコ ソースかつ丼(ロース 普通盛り) [ソースかつ丼]

 今日のソースかつ丼はクロネコ。伊那市内を流れる小沢川沿いでJR飯田線踏み切りのすぐそばと立地条件は良好で地元民は愛用している。伊那市駅からも歩いて数分だ。通り町駐車場(セントラルパーク)に駐車し歩く。1分で到着する。一見廃屋(失礼)にしか見えないので近くを何度も通っているが店として認識していなかった。築50年程度経過しているそうでそこかしこが微妙に傾いて見える。
IMG_3372.jpg
IMG_3370.jpg
 暖簾と店の灯りを確認して入店。本日は先客無し。暖簾にあるとおり本来はそば処で年配の御夫婦が切り盛りされている。みや川やみつるぎ食堂のようなテイストだ。壁のメニューを見てソースかつ丼と折角なので五目そばを注文。
IMG_3389.jpg
IMG_3391.jpg
IMG_3385.jpg
 店内はテーブル数卓と小上がり、冬は炬燵が置かれる。店内は明るく意外と広い。テレビも大き目の液晶テレビで外観と内部にギャップがある。奥でウグイスを飼っており時折鳴き声が聞こえる。驚かさないように見に行くと茶色に黒い縞の入った小鳥で全然鶯色じゃない、ちょっとびっくり。現在の住居の近くでも鶯が良く鳴いているが姿をじっくり見るのは初めて。10分ほど待つとまず五目そばが来た。
IMG_3399.jpg
 蒲鉾、鳴門巻、椎茸(どんこ)、柏肉、法蓮草、海苔、葱が載っている。つゆは出汁が利いていて美味しい。たまに駅そばみたいなそばを喰べたくなるときがあるがここは当りだ。そばを手繰っているとソースかつ丼も登場。
IMG_3403.jpg
IMG_3412.jpg
 クロネコだからかどうかは判らないがカツがかなり黒い。もちろん揚げ過ぎというわけでは無い。
IMG_3407.jpg
IMG_3410.jpg
 カツは脂身多目のロース肉、カラッと揚げられており柔らかい。ソースは甘さを抑えてありサラサラしている。さすがに2品喰べると満腹。本当は地元民に親子丼を喰ってこいと言われてきたのだが、かつ丼に目が眩んだ。冷やし中華もあるようだし次回の宿題としよう。

店舗情報
住所: 長野県伊那市荒井通り町3391-1
TEL: 0265-72-2324
営業時間: 11:30~20:00
定休日: 水曜日

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0