SSブログ

道頓堀くくる たこ焼き & 明石焼 [県外遠征(大阪府)]

 阪神百貨店地下1階スナックパークでまだしつこく粉もんを喰べる。折角だからたこ焼きも喰べたい。道頓堀くくるでたこ焼きを注文。
IMG_3124.jpg
IMG_3126.jpg
 さて、ここで困った事態が生じる。たこ焼きも明石焼きも喰べたい。阪神百貨店限定の黒たこも味わわねばならぬ。いか焼き、ちょぼ焼きを既に摂取しており、全部喰べるのはさすがにキツイ。最近の中では一番真剣に悩む。ふと見るとたこ焼き4個と明石焼2個のセットのご多幸セットとやらがある。無事解決。
IMG_3128.jpg
 すかさずこれと黒たこ5個を注文。
IMG_3140.jpg
 ご多幸セット。店員にたこ焼きにソースとかつぶしと青海苔とマヨネーズかけてもよろしいか?, 明石焼に生姜と三つ葉入れてもよろしいか?と聞かれる。どんどん入れてください。蛸は脚と頭の部分が両方入っている。熱々をハフハフ喰べる。明石焼きも出汁が利いていてタップリ浸して喰べる。生姜は少な目にしてもらった方が卵の味わいが消されなくて良さそう。ちなみに明石焼きは地元では玉子焼と呼ばれている。
IMG_3137.jpg
 黒たこには生地にイカ墨が練りこまれており少しコクがある。長野のスーパー等で売っているたこ焼きと関西のたこ焼きの一番の違いは中身がトロッとしているかどうかに尽きる。スーパーのたこ焼きは中まで火が通っておりガチガチになっている。最近は関西風の中身がトロッとしたたこ焼きが伊那でも喰べられるようになってきていて嬉しい限りだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。