SSブログ

阪神百貨店スナックパーク いか焼き & ちょぼ焼き [県外遠征(大阪府)]

 大阪と云えば粉もん。阪神百貨店地下1階のスナックパークでは一通り粉もんを楽しめる。
IMG_3094.jpg
 いか焼きは特に有名で1日に1万枚以上売り上げる日もあるようだ。行列が長い時もあるが列の消化が早いのでちょっと待てば購入できる。
IMG_3098.jpg
 いか焼き(147円なり)、デラバン(200円なり)を購入、今日は持ち帰りせずパーク内で喰べることにする。
IMG_3101.jpg
 いか焼きは小麦粉を水で溶いてゲソを混ぜてプレスして焼く。少し塩味が付いている。
IMG_3102.jpg
 ソースは中に塗られており生地はモッチリとしている。
IMG_3104.jpg
 デラバンは卵入りの豪華版。粉の美味しさを味わうならいか焼きかな。焼きたては美味さが一味違う。
 さて、続いてちょぼ焼きも摂取。ちょぼ焼きは形は全然違うがたこ焼きの源流とも称されているらしい。
IMG_3109.jpg
IMG_3118.jpg
 正方形に焼き上げられている。ちょぼ焼き(126円なり)、ねぎちょぼ焼き(161円なり)を注文。
IMG_3112.jpg
 ソースとポン酢が選べる。ねぎちょぼ焼きはポン酢にした。
IMG_3114.jpg
 生地に蒟蒻が混じっている。たこ焼きの元祖とされるラヂオ焼きも蛸の代わりに牛スジ肉や蒟蒻が入っていたそうだ。見た目はお好み焼き風だが中の方はトロッとしており、たこ焼きの中身を連想させる。こちらも当然の如く焼きたてが美味い。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。