SSブログ

まつくぼ ソースかつ丼(ロース 大盛り) [ソースかつ丼]

 上伊那郡辰野町のソースカツ丼の店「まつくぼ」に土曜日に向かう。
IMG_1419.jpg
 駐車場には相変わらずバイクがたくさん停まっているが、午後2時近くの訪問ためか店内はさほど混雑しておらず、すぐに注文できた。
 ソースかつ丼大盛りを注文、メニューには載っていないがサービスで対応して貰える。
肉が分厚いため揚げるのに時間がかかり注文後20分以上は待つ覚悟が必要である。
IMG_1420.jpg
 以前はローメンなども提供されていたが、現在はソースかつ丼、チキンかつ丼が主体となっている。
とろろの乗ったかつ丼もあるがまだ食したことは無い。登場後すぐ消えるかと思ったが何年もメニューに残っており案外人気があるのかも。
 定食もあるが以前は店のオバちゃんが「小鉢が増えるだけだからかつ丼にしとき」と制止していた。かつ丼だけでもボリュームが多いため残してしまう人が多いのでやむをえないのであろうが、本日は定食を注文している方が何名か見受けられた。
 いよいよかつ丼が登場。
IMG_1421.jpg
普通盛りは蓋が閉まっているが大盛りは蓋が閉まらない。
IMG_1424.jpg
 添えられたレモンを最初からかつ全域にふりかけるのが自分の好みである(芥子も各テーブルにあり)。
 ソースはかなり甘めで量も多く大盛りにするとちょうど肉とご飯のバランスが良いが、女性や小食の方には少しキツイかも。
IMG_1425.jpg
肉は厚いが柔らかく食い千切るのにあまり苦労はない。個人的にはもう少し厚めに切り分けてある方が肉を食い千切っている感触が楽しめるのになぁと思う。ロース肉の脂も楽しみつつ完食。本日の小鉢は炊き合わせで自分的には当り。たまに家のおかずをそのまま出しちゃったみたいなハズレのときもあるがそれも愛嬌のうち。

店舗情報
住所:長野県上伊那郡辰野町大字伊那富羽場7831-7
TEL: 0266-41-1729
営業時間: 11:30~14:00, 17:30~20:00
定休日: 毎週月曜日、火曜日

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|みや川 唐揚げ定食(5個) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。